リゾートバイトお役立ち情報

リゾートバイトが辛い!辞めたい!バックレる前に読んでみて!

「リゾートバイトへ来たものの周囲と馴染めず辛い」「従業員からのいじめ、陰口がひどい」「リゾバ先の人たちが冷たくて辛い」「もうバックレてしまいたい」

初めてのリゾートバイトではリゾバに対する理想と現実のギャップが大きすぎて、そう思う人も少なくありません..。

この記事ではリゾバをバックレるメリットとデメリットや

私の周囲のバックレ体験談や、私自身のバックレ体験談、その後の派遣会社の対応は?などバックレたあとどうなったかなどのお話をしていきます。

リゾートバイトが辛い

あなたがリゾートバイトが辛いと思う理由はなんですか?

●「職場の人間関係が悪い」

●「攻撃的な社員がいる」

●「先輩が自分にだけ当たりがキツい」

●「パワハラ上司がいる」

●「職場内が同僚やお客さんの悪口で飛び交っている」

●「言われていた職種と全く違う、自分はこんなことをするためにリゾバに来た

んじゃない」

●「寮が古い、汚い」

●「寮内に虫が大量発生していて夜も寝れない。泣きたい」

●「職場の雰囲気が暗い、活気がない」

●「同年代の派遣仲間がいない、寂しい」

●「職場内にいる子が若い子ばかりで辛い」

きっとどれかに当てはまるのではないでしょうか?

私は上記のほとんどを経験したことがあるので、辛い気持ちが痛いほどわかるんですよね…。

この中でも特に多い悩みが、職場が合わないという悩みです。

今の職場の人たちとのウマが合わない、そして初めてリゾバをスタートした自分に対してもあまり興味をしてしてくれなくて、全体的に冷たい、自分に対してきつい+攻撃的な社員さんもいる。

初めてのリゾートバイトで緊張と不安でいっぱいでやっと始めたリゾバがそんな環境だったらもうたまったもんじゃありません…最悪ですよね。

運悪くそんなリゾバ先に当たってしまったら誰だって嫌になります!

そんな感じで、リゾートバイトを辞めたいと思う人の90%以上の原因の根本は人間関係からの悩みがほとんど。

そんな環境にずっといたらきっと精神的にもやられちゃいます。

リゾートバイトが辛い時の3つの解決策

①今日辞めてもいいって思いながらやり過ごす

「今日辞めても良い…というか今辞めちゃっても良い!」

って気持ちでやり過ごすと案外期間満了まで頑張れたりしますよ。自分に許可を出すことで、心に余裕が出ます。

・本当に辛ければ休憩中にバックレてもいい。

・いま逃げ出しても良い。

・ムカつく人に思い切りキレていなくなってもいい。

・トイレ行ってきます~!⇒そのまま逃げても良い。

イメージとしては、一度折った折り紙を反対側へ折るイメージです^^

一度折った折り紙を折り返すことって絶対しないことだけどやってみると案外楽になるかも?

②派遣会社に相談しよう

もしも派遣会社に相談して解決できそうなことであればガンガン相談していった方が良いです。

例えば、職場に嫌味を言ってくる人(攻撃的な人がいる)としたら、それをそのまま相談してみる。

しかし!!!

相談したところで、多くの派遣会社の担当者は「人間関係の悩みなんてどこにでもありますよ~もうちょっと頑張ってみましょ!!」って言われます(ガーーーン)

たぶん9割型このような返答が返ってくるかと思います。

理由は簡単。

リゾバ派遣会社っては営業のお仕事なので、バックレや夜逃げが出ることにより、自分のアポイント数が減ってしまうため、営業成績にもろに影響するからです。

だから派遣を簡単に帰らせるわけには行けないんですよね。(実は私テレフォンアポインターとしてコールセンターで働いてたからわかる^_^;)

私情を話したところで、同情なんてしてくれる担当者はいません(経験上)

でも!!

もしもめちゃくちゃ親身な派遣担当者さんに運よく当たれば、

リゾバ先の担当者と話し合いしてもらえて、

部署自体を替えてもらえて嫌な人と関わらないように手配してくれたり、指導者を別の人に変えてもらったり、なんてことも実は可能なんですよね。

派遣会社をこっちが利用するつもりでどんどん相談しよう

派遣担当者が良い対応をしてくれるとは言い切れません、無神経なことを言われることだってあります。だけど、自分を守るのは自分しかいません。
逆にこっちが派遣会社を使い倒してやるくらいの気持ちで相談してみましょう。

\リゾバ派遣会社の中でも特に相談しやすい雰囲気で親切丁寧な派遣会社がこちら/

↑こちらはサポートに重きを置いている派遣会社なのでリゾバ中でも気軽に相談に乗ってくれます(経験談)

③新人の派遣仲間が入ってくるのを待ってみる

もう一つ有効なのが、自分と同じリゾートバイトの新人派遣仲間が入ってくるのを待ってみることです。

これは結構心強いですよ。

派遣仲間との相性が合えばすぐ意気投合できますし友達にもなれます。

リゾバ先での愚痴を言い合ったり、休みの日には気晴らしに二人でどこか観光へ出かけることもできます。

派遣仲間さえいれば、どんな人間関係が悪くても、「一緒に期間満了まで頑張ろう!!」という感じで、励ましあって期間満了する人達も多いです。

迷ったら派遣仲間を待ってみよう

大型ホテルなどでは、入れ替わりが激しいので、三日後には新人が入ってきてくれるなんてこともあるあるです。

とりあえず派遣仲間を待ってみるのも一つの手。派遣仲間との相性が合えば、ガラリとリゾバのイメージが変わる場合もあるよ!!(私もそうだった)

契約期間にならなくても辞めることもできる

それでも辛い場合、リゾートバイトは途中で辞めることも可能です。

そもそもリゾバは

精神を病んでまで我慢して続ける必要はない。

と思ってます

リゾバ先のしょうもない人間関係で自分の精神を崩壊させてしまってはもったいないです。

人生リゾバが全てではないし、世界はもっと広いです。

ここにいても何も生まれないって思うんだったら思い切ってとっとと辞めてしまうのも一つの方法です。

辞めるのも一つの手

・リゾバでバックレても死にやしない

・精神病んでまで我慢する必要はない

・世界はもっと広い

下記にバックレるリスクの記事も書きました。

バックレるにはやはりリスクも伴います。頭の隅にでも入れておきましょう。

バックレたい人へ。バックレる前に読んでみて

私自身バックレるのは全然ありだと思ってる

私自身過去にリゾートバイトをバックレたことがあるんでバックレること自体は全然ありだと思います。しかしバックレるにはリスクがあるので、それは理解しておいた方がいいかもです。

バックレる際に起こるリスク

派遣会社を利用できなくなる

バックレる際に起こるリスクは

もうその派遣会社を利用できなくなる

ことです。

一度派遣会社をバックレると、パソコン上のデータにバックレたことを記録として残されます。

このデータは、リゾートバイトやってる限りは、ずっと残るんで、派遣担当者は、(あ、この人は前回バックレてるんだな…じゃあ紹介できないな…)となります。

そりゃ一度バックレた人はまたバックレかねないので紹介したくないってなるかと思います。派遣会社は派遣をリゾバ先へ送り出して営業成績が決まってくるので…(推測だけど)

交通費が支給されなくなる

リゾートバイトをバックレた場合リゾートバイトの往復の交通費が支給されません。通常往復交通費は、どの派遣会社からも支給されるのですが、それには条件があり、

期間満了した場合のみ支給されるというルールになっています。

なので、途中で帰った場合、交通費は支給されなくなってしまうので実費となってしまいます。

この点だけ注意しておいた方がいいかもです。

あ!もちろん働いた分のお給料はきちんと支給されますよ~!

最初の1か月は辛いことが結構多い

これ、リゾバあるあるなんですが、初めてのリゾートバイトって

数週間~1か月の間って結構つらいんです。

何が辛いかっていうと、

・周辺環境に慣れない

・人間関係がなかなかうまく築けない

・社員さんの輪には入れない

・仕事をなかなか覚えられない

ざっくりですがこんな感じでしょうか。

まず、あまりリゾバに慣れていない人からすると一から人間関係を築いていくのに苦労します。

実はこれリゾバ初心者さんだけではなく。リゾバ経験者さん達もみんな最初の1週間~1か月が一番つらいと口にします。

もう派遣同士でグループ化されている場合などはなかなかその輪に入れなかったりもするんですよね。私もそうだったんでわかります。というか最初は誰だってそうです。

しかし1か月くらいするとだんだんそのグループ内の人間関係事情っていうのがつかめてきます。

・あの人とあの人が仲悪いんだな

・あの人とあの人達はプライベートでも仲良いんだな

・あの先輩はみんなから嫌われてるんだな

・あの人は口が軽いから心ひらかない方が良いな

とかですねw

そしてだんだん派遣仲間も自分のことを自然と受け入れてくれるようにもなる。

そしたらあとは楽ですよん。

とりあえず何が良いたいかというと

※最初の数週間~1か月でこのリゾバ先は合わない!って決めつけないこと※

これが結構大事なんじゃないかなって体感しています。

1か月たってみても合わない!無理ってなったら本当に合わない証拠なので辞めてもいいし頑張ってみても良いし

どちらも〇丸です、正解はありません。

参考になればうれしいです。

まとめ

記事を読んでいただきありがとうございます!内容はどうでしたか?

リゾバを辞めるか辞めないかは、リスクがるんで、自己責任にはなるけど無理に続ける必要は一つも有りません。

この世界はリゾバだけではありません、とてつもなく広いです(笑)

いつか、

「今のリゾバ先最高!そういえばあのころはあのリゾバ先バックレたな~w」って笑い話しできるくらいいいリゾバ先が見つかることを祈ってます(*^_^*)

良いリゾバ先に巡り合うのは運ですからね。

何度も挑戦してたら1回はめちゃくちゃ自分にぴったりなリゾバ先を見つけられるはず!!

お互いゆるーくいきましょうー♪

なにか心に響いたものがあれば「いいね」押してくださいな。(※めちゃくちゃ喜びますw)↓↓↓