バイト

ホテルの客室清掃(ベッドメイキング)バイトはキツイ!口コミや評判は?私の体験談!

「ホテルのルームメイキングってしんどいの?」

「客室清掃(ベッドメイク)ってどんな仕事内容なの?」

今回そんな疑問にお答えすべく4年間ビジネスホテルでベッドメイクとして働いていた私が

・客室清掃の仕事内容

・時給

・人間関係

・向いてる人・向いてない人

などについてまとめてみました!

ビジネスホテルでの客室清掃の仕事内容!

9時前出勤

朝9時前に出勤します。

職場のリーダーが、本日の客室数を確認し、

それぞれ私たちに担当を割り当てるので自分の役割を聞く。

・お風呂とトイレ掃除係
・掃除機係
・ゴミ捨て係
・備品係
など

客室へ向かう

9時ちょうどになるとリーダーがフロントにて客室の状況が書かれたメモをもらい、

皆で客室へ向かう。

 

シーツ剝ぎ!

まず一番初めに行うのがシーツ剝ぎ!

ホテル1室1室のベッドのシーツをみんなで一斉ににはぎ取っていきます。

結構スピードがいる為、シーツを剝ぐ際は、腕に力が要ります。

(慣れれば簡単)

 

ゴミ係

皆が一斉にシーツ剝ぎをしている間、シーツを剝いだ後ろからゴミ係が

全客室のごみを回収していきます。

生ごみと、燃えないゴミの袋を二つ持った状態で、1室1室部屋を回っていき、

全てのごみを回収していきます。

(見落としてゴミが残ってたら怒られる場合もありました><)

 

お風呂掃除&トイレ掃除係

シーツ剝ぎとお風呂掃除が終わると、次はお風呂掃除&トイレ掃除をしていきます。

客室数が多い時は二人で担当。少ない時は一人で担当していました。

スポンジで手作業で、お風呂の汚れを落とすため、

腰を曲げたり腕を動かします。

そのため、結構体力いりました><

 

ベッドメイキング

お風呂洗いとは別で先輩と二人一組のチームを組み、

ベッドメイキングを行っていきす。

シーツを開き、伸ばし、ぴっちりと入れていき

書け布団をかけて終了となります。

ベッドメイク作業は覚えれば簡単ですが

ベッドを一つ一つ押したり引いたりの繰り返しなので、

驚くくらい体力いります。

腰を痛める人もいましたし

私も実際膝を痛めたことがあります…^^;

 

あと、チームを組んだ先輩との相性が悪いと

話すこともないし、かなり気まづいです(笑)

 

お風呂拭き&トイレ拭き

お風呂とトイレが洗われたところからお風呂とトイレを

拭いていきます。

拭き残しがあったり、髪の毛が落ちていたら、怒られるので

拭いた最後に、髪の毛&拭き残しの確認を行いました。

 

掃除機をかける

そして、終盤には、業務用の巨大掃除をつかって掃除機をかけていきます。

掃除機も結構大きくて重い為体力いりました。

こちらもかけ残しあれば怒られるため、

しっかりと行います

 

備品を入れる&最終確認

リーダーが備品を入れていきます、

備品とともに最終確認も行います。

ここでぬけ漏れがあったり、ゴミが落ちていたりすると

全てリーダーが怒られるため、

自分のミスがあった時はかなり申し訳なかったです。

 

 

お仕事終了

以上!!

これでお仕事が終了です。

ホテルの客室清掃のイメージ,,,つきましたか?

接客がないので楽ですが

基本的には体力勝負なので、本当に大変ですが

慣れれば楽しいお仕事となります^^

ここがきつかった!私の体験談!

ホテルの客室清掃で、私が一番きついなと感じた部分は、

やはりホテルのベッドメイキングです。

ホテルのベッドメイキングは、とにかく足腰を使います。

そのため足腰を壊す人も多いです。

しかも客室数の多い日はかなりのスピードが要ります。

特にゴールデンウィークや夏休みなど、学生や団体が泊まった日などは

めちゃくちゃ大変でしたよ・・・。。。

しかも当時高校生だった私は、

時給は最低賃金の680円。

割に合わなさ過ぎて泣けてきますw

田舎だし仕方ないけど。

人間関係は?

しかも私が働いていたホテルの人間関係は、最悪でした(笑)

おばちゃんたちの口が多い事多い事。

私も何度陰口を言われたことか><

全体的に皆悪口大好きな人だったので、私も言われてるんだろうなと開き直ってました。

年齢層は?

ホテルの年齢層は皆、30代~50代のおばちゃんたちばかりでした。

男性はいませんでしたね。

悪口が多いのはそのせいか?

本当暇なんだから←

でもこんなメリットも!

ホテルの客室清掃に慣れてくると、掃除の仕方がわかるため、

家の掃除も難なくこなせるようになります!

そりゃそうですよね。1日に多くて80部屋以上の数の客室の掃除をこなしていくのだから、

家の掃除なんてへの河童です。

掃除の方法がわかるので多少はお掃除好きにもなれました^^

そのため、客室清掃から得たものは大きいかったかも。

近所にあるホテルのルームメイクのお仕事はこちらから探せます!↓


向いている人と向いていない人

向いている人

ホテルの客室清掃に向いている人は、

体力に自信がある人や体を動かすのが好きな人。

黙々と作業をするのが好きな人も向いていますね^^

私が黙々と作業するのが好きなんですが、

慣れれば、全ての作業が余裕でした。

(繁忙期以外^^;;;)

 

向いていない人

正直、体力に自信がない人、掃除が嫌いな人には向いていません。

ホテルの客室清掃は、めちゃくちゃ体力が要ります。

未経験者にとっては、本当にきついです。

そのため新人さんは入ってきては辞め、入ってきては辞めの繰り返しで

離職率もかなり高かったです><

人間関係が悪かったのが一番大きいだろうけど。。。

口コミや評判は?

こんな感じでtwitterで客室清掃について調べても、

「キツイ」という声が圧倒的に多いです

ただし、黙々と作業する人にはあってるので、やりがいはかなりありますよ!!

後は人間関係だけだな。。。

近所にある客室清掃のお仕事を探してみる!↓

まとめ

ホテルの客室清掃はとにかく体力勝負。

逆をとれば、体力がある人にとっては接客がない分楽な部分もあるので

天職かもしれません^^

是非参考にしてみてくださいね!!