リゾートバイトお役立ち情報

リゾートバイトでホテル側から勝手に延長されてた!対処法は?

みなさんこんにちは。現役リゾバイターなつです(^^)/みなさんはリゾートバイトでは延長しますと言ってないのにもかかわらず勝手に延長させられることもあるっていうお話聞いたことはありますか??

私も勝手に延長させられて長居してしまった一人なのでよくわかります。私はそこが好きだったからよかったけど…(え)

ということで今回は、勝手に延長させられる原因や、その対処法や予防法についてお話します。

私の実例

私は以前京都のリゾートバイトに行っていたのですが、その旅館がまあ本当にブラック中のブラックな旅館だったんです、(もうこんなブラックな旅館には二度と当たらないだろうって思うくらい…。)

で、この京都リゾバで働き始めてから、1ヶ月ほどたち、契約期間が切れる頃、

次の勤務表(シフト)に私の名前が入っていました。。。

 

どうやら勝手にシフト更新されていたようで、他の社員さんたちも、それを知らされてなかったみたいで、「延長するん??」っと聞かれまくりました。

延長してもいいかなあっと思ってはいたんで、結果よかったんですが

こっちの意思を無視され、勝手に延長させられたようで、プライバシーのかけらも感じられず、ここの女将さんには、かなりイラっとしました。笑

勝手に延長させられる原因は?

ホテル(旅館)側から勝手に延長させられるたった一つの理由……

それは、それはホテル(旅館)側の圧倒的な人手不足という問題です。

勝手に延長させられる多くの問題はこのホテル側の人手不足から起きます。

しかし、いくら人手が足りないからと言って、派遣を勝手に延長していいはずがありませんよね。

なので、多くの場合は、上の人(支配人)にもかなりの問題があります。

対処法や予防法は?

※実際の写真

リゾートバイトでは、ホテル側と派遣会社との間で、契約期間に関する契約書が書かれます。実際の写真を載せてみました。

雇用条件通知書という名前ですが私はこれを契約書と捉えています。

ここにはしっかりとホテル側と相談して決めた期間が書かれています。

この契約書を見せるとおそらく一発で解決しそう。

派遣会社に相談を

とはいえ、ホテル側に直接申し出るのはなんだか言いずらい…そんな人も多いはず。

そんな時は、派遣会社を頼りましょう。

(というか、こういう時こそ派遣会社に任せるのがいいかも)

派遣会社に伝える際は、できるだけ電話がいいですが、時間がない場合メールでも全然大丈夫だと思います。

派遣会社担当者に「延長する意思を伝えていないのに勝手に延長する扱いになっていた」といったような旨を派遣会社に伝えましょう。

何かアドバイスを提案してくれたり、契約期間通り辞められるようにもっていってくれるはずです。

まとめ

ということで、勝手に延長させられそうになった時の対処法をまとめてみました!

・ホテル側に延長はしないと伝える。(期間が記された契約書もありますと伝える)

・派遣会社に事実を伝え相談する(★一番おすすめ)

この二つのどちらかでしょうか。

私がやるならやはり派遣会社に相談するのが一番いいかと思います。

波風立てず、穏やかに解決しそうだし。。。(私は争いごとが大嫌いなので^^;)

ということで、今回の記事はここまで。

一人でも参考になったという人がいればうれしいです。